トライシグナル’s interview

トライシグナルのインタビュー記事を掲載していきます

第四回「トライシグナル・パーソナル」奥村真友里part.1

 

 

「ライブがしたい、音楽を続けたい」という思いから2017年12月に結成発表したトライシグナル。2019年1月16日に1st album「The First Bite」をリリース。メンバーは岡本真依、奥村真友里、谷尾桜子。ライブはこの3人に楽器隊が加わった編成で行われ、地元愛媛、東京を中心に全国各地で精力的にライブを行う。

f:id:trisignal_official:20181117022911j:plain

(左から谷尾桜子、岡本真依、奥村真友里

 

 

 

 

 

 

立ち姿、美貌、艶のある声で確実にみた人の記憶に残る奥村真友里

f:id:trisignal_official:20181209235328j:plain



ひめキュンフルーツ缶を昨年の10月に卒業し、再びトライシグナルとして音楽始めることとなった。アイドルのスタートも、トライシグナルとしてのスタートも、「誘ってくれるからなんとなく」。でも始めたら楽しいし、上を目指したいと口にする。そんな彼女から、7年2ヶ月苦楽を共にした元メンバーの菊原結里亜(女優)が言葉を引き出す。

菊原結里亜「立ってるだけで輝ける人は本当に貴重で、誰にも真似できない才能。誰もが彼女のオーラというものに圧倒される。なのに、実際に話すと本当に誰より壁がない。スルンって感じ。私自身まゆりんと話すときが1番言葉に気を使ってないかもしれない。人に無関心だから。それが良い方向に働いていて嫌味のない子をあまり見たことがない。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もう解散!!みたいなもんやと思ってたから(笑)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ーーはじめまーす

真友里 お願いします~

 

ーーなに聞こう。じゃあ、トライシグナル結成から行きましょうか

真友里 はい!

 

ーーさく(谷尾桜子)になんて言われたの?

真友里 あー…もう記憶が…(笑)みんなと一緒じゃない?

 

ーーどこどこ?

真友里 え、まゆいつやったっけ…車の中…4人じゃなくても車の中やった気がする!

 

ーーあっ、そうなんや!2人の時?

真友里 うん。多分…遠回しな言い方された気がするもう覚えてないけど…なんだろう…なんやったっけ…ここでやめるのは勿体ないから音楽続けたいと思ってるけど…みたいな感じやなかったかなあ…まゆりんも…どうする?みたいな。まあ、まゆは一旦持ち帰った。

 

ーーなんで?

真友里 えっ、まゆはだってその気が全くなかったからさ。その時は。もう、みんなで解散するもんやと…

 

ーー全員で?散らばれ!みたいな?(笑)

真友里 そう!もう解散!!みたいなもんやと思ってたから(笑)あ、そういう考えもあるんや。と思ったけど、まあ、一旦持ち帰りました。

 

ーーなるほど。音楽やるつもりはなかったと

真友里 なかったね、確かに。今思えば全然なかった!

 

ーー何したかった?

真友里 いや、まあ、まゆもゆんみたいに女優の仕事を1人でやっていこうと…いくんかなー?くらいで思っとったかな。明確にプランは全然ないけど。

 

ーーなんか、一旦離れよう。とかも別になかった?

真友里 あー、芸能界を?

 

ーーうん。

真友里 全然なかった。別に芸能界を苦しく思ってなかったから

 

ーー素晴らしいこと。じゃあ音楽をやろう!って決め手になったのは?

真友里 冷静に考えてみて、まゆが1人で今までこう…今まではみんなでグループでアイドルをやってきて、急に1人になった時に自分で1人で動けるのか。って思った時に、自分はそこまでのガッツもないし、そんな演技が好き!とかいう気持ちがあったわけでもないし、そんな経験もなかったし。でもまあ昔からちょっと女優になりたいなって思ってたのはなんだろうな…周りに(笑)なんか女優顔だよね!女優やったらいいよ!みたいなのすごい言われてたから、あー、じゃあやろうかなー息も長そうだしなー。ぐらいの考えで(笑)

 

f:id:trisignal_official:20181210021742j:plain

ーー女優しようかなーって?

真友里 うん、女優になるのかな?みたいな気持ちになってたけど(笑)冷静に考えて、そんな演技が上手いわけでもないし。って思って。1人でもやっていける自信もなかったから。でもまあ、芸能界には居たくて、人前に立つことも好きだったから、まあ、流れに乗ってみよう!じゃないけど、すごい受け身な感じだけど誘ってくれる人がいるから。そんな「音楽がやりたい!」っていう気持ちではなかったけど、正直最初は。けど、そこ行ってみようかな。ぐらいの感じ!ちょっと軽い気持ちだったかなー、最初は。

 

f:id:trisignal_official:20181210021153j:plain



f:id:trisignal_official:20181210020854j:plain

 

 

 

 

 


ーーで、発表が?12月か。そこまでの話し合いはどんな感じ?

真友里 話し合い?

 

ーーまあ、グループ名…とか

真友里 あ、グループ名。まずグループ名を考えて、まあ方向性とかも全然何もなかったから(笑)最初は。で、なんか新しいことやりたいね、みたいな話。まあずっと話し合いを3人で集まってしてたけど…でもまあ発表する前は、その、なんやろな、言えんけんさ、まだ。その…言うまでは。3人でやるなんて言っちゃダメだからさ。なんかよく一緒にいるなーってファンの人は思ってたと思う(笑)SNSとかで(笑)で、グループ名決めて、そのあとは…あ!管楽器を始めようってなったのか

 

ーーなんで?それは

真友里 アイドルやめて音楽はじめるってなった時に、ギター持ってアイドル上がりの子たちがそういう、「バンドする!」みたいなのはよくあるけど、管楽器はあまりいないから、なんかそこを狙って行ったらいいんじゃないかな?みたいな話し合いでなって…全然経験ないけど、まあ、はじめました(笑)

 

ーーいい試み

真友里 ね。すごいよね、あの、すごい行動力だと思いますわ

 

ーー(笑)すごい他人事なのよ!さっきから!(笑)

真友里 いやいやいや!だってね!まゆは本当にその、トライシグナルをやっていくにあたって、本当まゆ悪いことなんかもしれんけど、受け身だから、2人に結構任せてるっていうか、2人がやりたい!みたいなことに、まあ、ついて行く形?で、そうなってる。それがいいのか悪いのかわかんないけど。

 

ーーまあ、今もわりとそんな感じってことね?

真友里 うん。

 

ーー初ライブどうでしたか?

真友里 初ライブなあ…緊張しました。

 

ーー手応えは?

真友里 手応え?あー…どうだろうな…そんなに感じなかったかもね、手応えは。まあまあ…お披露目って感じで。なんかほんとにギリギリだったから。管楽器とかも、もうほんとにその日に吹けるのかな?みたいな。1週間前ぐらいまで

f:id:trisignal_official:20181210001300j:plain

 

ーー3ヶ月くらい?練習

真友里 そう、3ヶ月くらいで練習。まあ、最悪だったんだけど、結構、最初ボロボロだった。管楽器とかは。けどまあ、インパクトとしては結構残せたんじゃないかな?とは思う。

 

ーーそうね、おお!ってなるしね。

真友里 うん!

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

音楽が好きというよりかはステージが好き!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

ーートライシグナルは今、どういうライブをしてるの?って聞かれたら、今なんて答える?

真友里 わかんない(笑)変わる途中だから!

 

ーーこれからね!音楽は好き?

真友里 音楽はね、好きだね!でも、音楽が好きというよりかは、ステージが好き。私は。どっちかというと。

 

f:id:trisignal_official:20181209235539j:plain

 

ーーうん、それはまあ7年やったものがあるから?

真友里 うん。

 

ーーなるほどね。なんかさ、「やりたい!!」って思うことを「やりたい!!」って思って始めることはないの?

真友里 あーー!!そのね、トライシグナルとは関係なくなるけど(笑)ほんと、ついこの間オーディションでダイビングのモデル※1になって、いやあダイビング面白くてハマっちゃって!

 

 

ーーいいね(笑)

真友里 いやー!ハマっちゃったの!そう!ダイビングやりたくて!でも、まあ、ちゃんと両立しなきゃいけないなあ、とは思ってるんだけど(笑)なんかその、やりたいこと、すごい久しぶりに見つけたなって感じで!

 

ーーんー!いいね!

真友里 そう!しかもね!沖縄に!住めるかもしれんやろ?(笑)

 

ーー沖縄好きだもんね(笑)

真友里 そう!なんかすごいね、楽しくなってきちゃった!最近!ダイビングはじめて!

 

ーー楽しんでるね!(笑)

真友里 楽しい!

 

ーー人生楽しんでますね!(笑)

真友里 そうそう(笑)でも、両立はね、したいと思ってる。頑張って。

 

 

ーーーーーーー 

引き返せないの

ーーーーーーー


ーー何がしっくりきてた?今まで。どういう瞬間が。

真友里 今自分ではよくわかんない。まあ、まゆは先陣をきってみんなを引っ張っていくのはできないから、そういうのは苦手だから

 

ーーそれはなんで苦手だと思うの?

真友里 えー。なんでだろう

 

ーー言葉が出せないってこと?

真友里 言葉が出せない…んー…なんだろうなー。んー。

 

ーーでも嗅覚は持ってると思うよ。違うところからの客観視はできると思うよ。

真友里 もちろんまゆはトライシグナルとして頑張りたいし、ライブや音楽は楽しいし、続けていきたいんだけど、2人と比べると若干温度差はあると思う。

 

ーーそれは音楽に対して?

真友里 そう。音楽とかトライシグナルに対して。もちろんやる気はあるけど、2人がすごいじゃん。まゆは普通にあるんだけど、2人がすごいから…なんだろうな…2人の方が絶対やりたいこととかいっぱいあるじゃん。

 

ーーうん

真友里 だから、そこについていく方が多分いいんだろうなって思って。まゆ、多分昔からそうだけど、ひめキュン始めたのもモデルとか芸能界始めたのも人に促されて始めたから。そういうことの方がしっくりくるというか。その、なんだろな、うまくいくことが多い。だから、自分で「これがやりたい!」みたいになったことあんまりないかもしんないね。

 

ーーミーティングはする?

真友里 ミーティングはよくするかな。でも、もうちょっと3人が集まれればいろいろ変わってくるんだろうなって思う。その、意見のすり合わせとかもできるし。なんかほんとLINEとかの話し合いが苦手で…

 

ーー通知OFFしちゃうもんね(笑)

真友里 通知OFFしちゃう(笑)なんかさ、LINEじゃわかんないよーー…ちゃんと話さなきゃわかんない…

 

ーーニュアンスとかも変わるしね

真友里 そう。もうちょっと3人で集まる時間が欲しい。難しい。でもまだ全然、試行錯誤中だよね、いろんなことが。

 

ーー作詞はするの?

真友里 作詞はね、したい!

 

ーー歌ってる中で、わかるな~って歌詞とかある?

 真友里「朝焼けみたいだ」※2の1B。まゆが歌ってる「逃げ出したいよずっとほんとはね」ってとこ。「トライシグナル始動するぞ!」ってときにもらったんだけど、そのときもう本当にいろんなことが大変で。なんか色々やらなきゃいけないなって思って、逃げ出したかった時期だから(笑)

f:id:trisignal_official:20181209235602j:plain

 

ーーまいまいもね、さっき「投げ出したい」って言ってたから(笑)※3

真友里 (笑)もう、本当ね、『逃げ出したそうだからまゆりん歌って』って言われたもん(笑)さく(桜子)に(笑)

 

ーー出てる出てるー!

真友里 だからさ、そういう気持ちも経験したからさ、気持ち込めて歌えると思う。

 

ーーなるほどね、じゃあ結構「朝焼けみたいだ」はもがいてた自分たちの初期を重ねてる感じだね、まいまいとまゆりんは。

真友里 うん

 

ーーでも、いいね。初期ってモヤモヤのエネルギーも1番大きかったと思う

真友里 そうそう。「Life Never Stops!」※4とかもそうでしょ。歌詞。

 

ーーそれ、書いたんだよね?

真友里 うん。「Life Never Stops!」は自分たちで歌詞を書いて…

 

ーーどう?作詞を3人でするの

真友里 いやぁ、もうやめたほうがいいと思う

 

ーー(笑)

真友里 本当にやめたほうがいいよ、3人は(笑)

 

ーーどう大変やったん

真友里 大変だよ!1人で考えたほうが絶対楽だよ!!!だってさ、1行考えるだけでも、ハマりが…とか言われるともう…だってさ、誰々がどこを考えるとかじゃなくてみんなが全部持ち寄って『私はこれがいいと思います!』みたいな(笑)それをどうやって…

 

ーーバチバチ(笑)

真友里 むずいよー…(笑)でもまあ、それでもちゃんと完成したからね、よかった

 

ーーいやあ、いいよね!「もう引き返せない」※5とかね

真友里 そうそう、引き返せないの

 

ーー始まっちゃってるからね

真友里 そう。いやあ、でも本当、大変な1年だったよ(笑)

 

 

 

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽しい時間を作りたいっていうのは昔から変わんないから。

楽しく過ごしたい!みんなと。楽しい空間を作っていきたいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

f:id:trisignal_official:20181210021249j:plain

 

ーーどう?前から、7年経てパッと変わって。

真友里 まあ、アイドルの頃は本当、人に敷かれたレールの上をさ、時々脱線しながら通ってただけ…『だけ』ではないけど。全然やってたから

 

ーーそこに集中してね

真友里 そうそう。それがいきなりレールがなくなって、自分たちで進んでいく…何もないところを進んでいくっていうのは大変だ。

 

ーー自由すぎて大変?

真友里 そう!自由すぎると思いながらも自由ではない。みたいな。まあ、グループだから、1人じゃないからさ。なんかさー、難しいよね

 

ーー自由ではないと思う?

真友里 んー、縛りが多いね

 

ーースケジュール面?

真友里 うん。スケジュールね。スケジュールは本当に大変。なんだろな…まゆは敷かれたレールの上を走るのが得意なの。(笑)

 

ーーそれは、求めてくれる限り。ってこと?

真友里 求めてくれる限りというか…そうだね…なんか、レールの上を安全に渡りたいっていうか…そういうほうが好きというか、なんだろな。そんなスリリングなことはしたくないし

 

ーーでも、レールを用意してもらう段階に行くまでに、自分たちでそこまで行かないといけないじゃん

真友里 まあね、そうそう。

 

ーーそれはどう?そこは絶対にしなきゃいけないじゃない。

真友里 そう…なんだろなあ…難しいよね。グループだからさ…まゆはさく(桜子)とまいまい(真依)に引っ張っていってほしいなっていうか…人任せにしてたらダメだけど、なんかその、まゆはその2人が言ったことにちゃんとついて行きたい気持ちでいるから。

 

ーーもう、そこに専念するよってこと?

真友里 そうそう。なんかその、3人もいて、みんなが我が強かったら大変じゃん?だから、まいまいとさくどっちもじゃなくてもよくて。まあ今誰かがリーダーとかそういうのないから、なんていうか…

 

ーー何が足りない?今

真友里 何が足りない…まあ、さくとかまいまいはやりたいこと言って、どんどんやっていこうとしてくれてるんだけど、それをすぐに実現するのは難しいし、なんせ時間が足りない。3人でもうちょっと会えたら

 

ーーいける?

真友里 いける!

 

 

 

 

 

 

※1 2019年mic21ダイビングイメージモデル

https://www.mic21.com/event/model/model2019.php

※2 「朝焼けみたいだ」トライシグナルの楽曲名

※3 第一回「トライシグナル・パーソナル」岡本真依part.1 - トライシグナル’s interview

※4 「Life Never Stops!」トライシグナルの楽曲名

※5  ※4の歌詞の一部

自主連載企画!「トライシグナル・パーソナル」
トライシグナルをもっとたくさんの方に知ってもらうべく、自らパーソナルインタビューを敢行!毎週日曜、全10回の更新を予定。
インタビュアーは7年2ヶ月「ひめキュンフルーツ缶」というアイドルとして苦楽を共にした女優・菊原結里亜。
家族のような存在の彼女だからこそ引き出すことのできる、中身のぎっしり詰まった濃いインタビューに注目。第四回は奥村真友里part.1。

 

 

 【トライシグナルLIVE情報】

 

12/19@渋谷TSUTAYA O-NEST(自主企画ライブ)

12/22@松山サロンキティ

1/19@沖縄セントラル(自主企画ライブ)

 

youtu.be

 

www.trisignal-official.com

 

mayuri-okumura

 

www.instagram.com