トライシグナル’s interview

トライシグナルのインタビュー記事を掲載していきます

第二回「トライシグナル・パーソナル」岡本真依part.2

 

 

 

「ライブがしたい、音楽を続けたい」という思いから2017年12月に結成発表したトライシグナル。2019年1月16日に1st album「The First Bite」をリリース。メンバーは岡本真依、奥村真友里、谷尾桜子。ライブはこの3人に楽器隊が加わった編成で行われ、地元愛媛、東京を中心に全国各地で精力的にライブを行う。

f:id:trisignal_official:20181125235141j:plain

(左から奥村真友里、岡本真依、谷尾桜子)

 

 

自身の鋭い感覚を大事にし、それを的確に歌、ステージでピュアにまっすぐ表現し続ける岡本真依。

f:id:trisignal_official:20181117023143j:plain

 ひめキュンフルーツ缶時代はセンター兼メインボーカル。昨年の10月に卒業し、再びトライシグナルとして音楽始めることとなった今も、アイドル時代の責任感と大きなプレッシャーは取れていない印象。そんな彼女から、7年2ヶ月苦楽を共にした元メンバーの菊原結里亜(女優)が言葉を引き出す。

  

菊原結里亜「わたしは初めて会ったときから、一目見たときから、名前も知らない、話したこともない、自分よりも小柄な、この子に対して、一生勝てないなという感想を持った。その感覚は間違いじゃなく、ステージ上でもプライベートでも太陽のように周りを照らす彼女の天性のものを間近で見てきたし、その歌声も誰が聞いても心に残るもの。誰よりも目の前のことにかける熱量があって、自分の想いを口にすることに対しては少しだけ不器用な彼女の内側を聞いてみた。」

 

 

 

 

【岡本真依Part.2】

 ーーーーーーーーーーーーーー

 メンバーについて

ーーーーーーーーーーーーーー

ーーじゃあメンバーについて聞いてこうかな

真依 メンバーについて!(笑)

 

ーーさく(谷尾桜子)はさっき言ったみたいに誘ってくれた人でもあり、歳上やし、音楽面でも信頼できる所もあると。じゃあ、助かってるなって思うところ!

 真依 助かってるなって思うところは…結構アイディアマンっていうか、やっぱ年上やし、いろんな経験もしてきとるやろうし、その72ヶ月一緒にやってきた中で多分1番荷が重かったやろうし、色んなこと考える必要あったやろうし…まあ、発起人やし、トライシグナルの。こうしたらいいんじゃない?とか引っ張る力っていうのはすごいありがてぇなぁって思う!

 

ーーありがてぇなーってね(笑)

真依 あと、貪欲やなって思う

 

ーーストイックよね!でも、まいまいもストイックやんか

真依 んーー…

 

ーーストイックな2人やと思う。似てるなあって思う!

真依 おお!!でも、さくは上手やなってすごい思う。なんて言うんやろ…

 

ーー頭の整理が上手よね

真依 ちゃんと言葉にもできるし。1回どうなりたいかみたいな話をした時に、もう何十枚もの紙に自分の考えとかを言葉にブワーーーーっと文章にしとって

 

ーーあー読んだ読んだ

真依 いや、すげーこえぇーすげーー と思って(笑)

 

ーーははは(笑)怖いが入ってますけど(笑)

真依 まいにはできんし、感覚とか自分で感じたものをちゃんと言葉や文章にして人に伝えられるのもすごい。あと、3人の中で割と人に頼れる人だなって思う

 

ーーああー、大事だね。

真依 そういう判断も上手だなとすごい思う。まいは、頼ると甘えるの境界線がわからん

 

ーーなるほどね、メンバーにはいいんじゃない?頼ってる?

真依 頼っとると思うー、うん。こう、自分が感じた感覚をポンって適当な言葉っていうか、擬音語とかでも伝えると、やっぱ理解してくれたりするし、それを相手に繋げてくれたりもするし。助かってる。

 

ーーまゆりん(奥村真友里)と似てるなって思うことある?

真依 あんまり自分の気持ちとか考えを言わんとこかな。何かことあるごとにペラペラ言うタイプじゃないなって言うのは近いかなとは思う。まゆりん自身、言わんくても、やりよることはやりよると思うし、そういうところはかっこいいなと思う。私やってます!頑張ってます!の押し付けがゼロなのは、なかなかできることじゃないなぁと思う。いろんな人見てても、「今日これをがんばりました」とか「しんどかった」とかを毎回毎回言う人とかもおるけど、まゆりんはそういうのはないし、「疲れたー」って言ったとしても言葉に嫌味がないし。それはすごいなあって思うね。あと、やっぱりあの空気の読み方!

 

ーーうん。すごいね、あれね、

真依 うん、無意識なところもあるやろうけど、意識的にできとるところもあるやろうし

 

ーーなんか上手よね

真依 自然とふわっと、こう、みんなを包んでくれるときがあって

 

ーーお!包容力ですか?

真依 包容力ですかね!

 

ーー包容力なのか?(笑)

真依 こう、1歩引いてみれる。客観視できる目があるんじゃないかなと思う。やけんこそそういう的確なところで面白いことが言えたり、場が丸くなったりとか。

 

ーーじゃあ、2人に直して欲しいところを一言ずつ!!

真依 え!(笑)んー、えっと、さくは、自分の中で「これだ!」って思ってひらめいたりしたら、もうそれしかなくなって、柔軟さがキュってちっちゃくなるとこ。

 

ーーあー、まあ、分野にもよるけどね

真依 いいとこでもあるんやけどね(笑)さっきの(笑)

 

ーーはは(笑) まゆりんは?

真依 んー…協調性かな!(笑)話を聞く!とかもそうやし、協調性ないわけじゃないけど、集中力が欠けるのがはやい

 

ーーははは(笑) ダメやん(笑)

真依 やけん、みんなでミーティングしよっても「ねむーーい」って(笑) おい!今しか時間がないんだから起きろよ!!って(笑)

 

ーーなるほどね(笑)

 

ーー3人のチームワークはどうですか?

真依 いいんじゃないですかねえ?!助け合えもするし、支え合えもするし、「そこ、こうじゃない?」っていうのもちゃんと言ってあげれるし、言ってもらえるし。そういう関係性がちゃんとあるけん変なところに悩まんで済む。もうお互い大体分かっとるし、何か嫌やったとしても、ちゃんと言えるし。そういうチームワークもいいしバランスもすごくいいんやなあって思う。周りからもすごい言われる。

 

 

 

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人の心に寄り添える歌が歌いたい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーー長所と短所を教えてください

真依 誰の?(笑)

 

ーー自分の!

真依 自分!?自分の長所はー…食らいついていくとこかな?例えば自分発信のものはそりゃ頑張れるやんか、誰かが先陣切ってやりよることにもちゃんとおんなじ熱量で行けるところ!かな!短所はー、えーっとね、考えるっていうのか、理解するのが遅い?まあ、なんせ脳みそが弱い(笑)レスポンスが遅い!内容が難しくなればなるほど。あとはねえ、堅いなと思うよね。自分の脳みそが。

 

ーーなんで?

真依 えー、なんていうんやろ…考えが固まってしまったり、あるものをそのまんま持ってきたりで、他の可能性も見えてなかったり…とかはあるけん、そこかな。考えたらもっと他にもあるんやろうなあ、っていうのは頭の片隅にはあるけど「ここが安心安全」みたいな気持ちで見てしまうかなあ。けど、まあそれを「私の考えはこれ!」って言ったとしてもまた後日「あーでもやっぱ考えたらこれと、これも、あったねえ…」ってなったりもするけど…そこが長所かな…?短所と長所どっちも!!(笑)

 

 ーー管楽器をトライシグナルで始めた理由を教えてください

真依 これはね、いろんな説があるんやけど…(笑)

f:id:trisignal_official:20181125234341j:plain

 

ーー説?!(笑)都市伝説みたいな(笑)

真依 まいは、何かトライシグナルをするんだとしたら、新しいことは絶対取り入れたいし色んなことにチャレンジしていきたい!っていうのはずっと、トライシグナルの中身が詰まる前から話しよったけん、考えよった時に、もともと小学生の時に1年間くらいだけコルネットをしよったんよね、金管バンド部に入って。で、その記憶がずっとあって、「コルネット私吹きたいし、トライシグナルに取り入れちゃえばよくない?」って思って、みんなでミーティングする時に「これだ!」って、「管楽器」ってノートに書いて行ったらその案が別の方向からも来て、「私も思ってたんですよー」ってなった!自分で管楽器いいんじゃない?!って思った!

 

 ーー思ってたぞ!私は!と!(笑)

真依 そう!!!!!思ってたの!!まあ、やりたかったから、自分が(笑)

 

ーーなぜアイドルじゃなくて、バンドを始めたか。

真依 アイドルは、なんていうんやろ。こっちが賞味期限があるみたいに全然思ってなくても、お客さんからしたらあるんかなって思って。で、ずっと長く続けられるグループになりたい!っていうことで、自分たちから言ったら賞味期限もついてくるし、アイドルにこだわりというか未練がなかったし、もうちょっと音楽に寄り添った事をしたいなって思ったけんかなあ。

 

ーーなんでそんなにハスキーなんですか?

真依 ええーーーーーー!まあ、これは、ひめキュンフルーツ缶時代に、ボイトレとかも教えてもらえる環境はあったけど、「もうお前らにボイトレは必要ねえ!ボイトレは歌が上手い奴がやるもんじゃー!」って言われて、「そうなんだ!」って思って、必死で、とりあえず張り叫ぶように全公演、全曲歌ってたら潰しまくって…3、4回くらいは声出なくなったかな。もっとかな?まあ、ライブも休めないんでね、声枯れたくらいじゃ。で、特典会もあるし、ずーーっと喋るやんか。やけん直す時間もないし。「2ヶ月黙ってたら治るよ」って何回も言われたし、スタッフさんからも言われたけど、「えーじゃあどこにそんな期間があるんですかあー」って感じで(笑)まあ、こんな声も気に入ってるんでいいんです!!(笑)

 

ーートライシグナルとしてどういう風になりたいですか?

真依 そりゃあ売れたいです!!!!っていうかなんか、まいは、世界規模で有名になりたい!っていうか、日本でそうやって海外アーティストみたいに名がずーーーっと残っとる例えばマイケルジャクソンだとか、そういう感じの人っておらんなーって思って…そういう位置になりたい。って思ってる。けど、まずは、日本制覇!!!

 

 ーー自分自身はどういう風になりたいですか?性格面でもいいし外見でもいいし、スキルでもいいし。

真依 今はねー、えーっと。まあ、もうちょっと、もっと!いろんなことに挑戦していって、失敗っていうものを経験せんといかんなってすごい自分で思っとる。自分の中ですごい悩んだこととかいっぱいあるけど、でも意外と、大まかに見たらトントン拍子というか…誰もが「挫折だ!それは挫折だ!」っていうような挫折はしてないし、もう毎日毎日辛くて…みたいな大きい失敗もしてないんよね。やけん、ひめキュン時代の曲の歌詞にもある「弱さを知って優しくなれる」そういういろんな人の痛みがわかる人になりたいし、その痛みは自分の糧になるやんか、で、強くもなりたいし、視野も広げたいし。もうどれだけ忙しくてもいろんなことにちゃんと目を向けれる人になりたい。あと、スキルはね、まあホーンはもちろんなんやけど、歌が、もっと人の心に刺さる、グッと持っていかれるような歌が歌いたい。歌えるようになりたいね。

 

ーー今の自分の歌については?不満があるわけじゃないやろ?

真依 いやあ、歌い方もバチっと定まってるわけじゃないし、そこもまだ試行錯誤しよって…自分の歌を聴いて歌詞の内容が100% 伝わるかって言ったらそうでもないし、要所要所は届いとるかもしれんけど、そうじゃなくて1曲通して「よかった、こういう気持ちになれた」みたいな人の心に寄り添える歌が歌いたい。やけん、さっき言ったみたいに経験とか自分の失敗とかがまだまだ足りんけん、歌を上手くなるに自分が今求めとるのはそこ。

 

ーースキル!っていうよりは人間力!って感じ?

真依 めちゃくちゃ歌が上手くても伝わってこん人もおるし、音程めちゃくちゃやけど伝わる人もおる…っていうかそういう人も見てきたから、「スキルだけじゃない」っていうのはすごく思っとって。まいは気持ちを大事に歌いたいなって思ったけん、そこを大事にしていけたらなって。

 

ーー今のトライシグナルは?

真依 ライブは楽しい!メンバーもこの3人はもちろんやけど、楽器隊の方も、中身も人柄も演奏もいい人たちに恵まれたなあ…って本当に思うけん。こんなに素敵な人たちと音楽ができてる運!って、最強じゃね?!じゃあ、もっといけるっしょ!!!!って。まだ1年しか経ってないし、アルバム出していって、曲も増えてったら、こう…今はちょっとふわふわしとるものもあるけど、もっとキュっとなると思うけん、そこが楽しみ!な気持ち!

 

ーーじゃあ、トライシグナルの今後について。未来について!

真依 そうやなー。やっぱり1番はライブが面白いグループで、とにかくトライシグナルのライブに来たら清々しい気持ちで帰れる!もうほんとハッピーになれるわ!みたいなライブをするグループになりたいし、音楽的な面でも、同業者の方が見ても「かっこいい音楽しよるな」って思ってもらえるような、グループでありたいな、なっていきたいなと思いますね。スキルもあり、情もあり、上手な、バランスのとれたグループになりたいと思います!向かっていきたいと思います!

 

 

自主連載企画!「トライシグナル・パーソナル」
トライシグナルをもっとたくさんの方に知ってもらうべく、自らパーソナルインタビューを敢行!毎週日曜、全10回の更新を予定。
インタビュアーは7年2ヶ月「ひめキュンフルーツ缶」というアイドルとして苦楽を共にした女優・菊原結里亜。
家族のような存在の彼女だからこそ引き出すことのできる、中身のぎっしり詰まった濃いインタビューに注目。 

 

 【トライシグナルLIVE情報】

11/20@大阪MUSE 

11/26@渋谷eggman

12/19@渋谷TSUTAYA O-NEST(自主企画ライブ)

1/19@沖縄セントラル(自主企画ライブ)

 

youtu.be

 

 

  

www.trisignal-official.com

 

trisignal.wixsite.com

www.instagram.com