トライシグナル’s interview

トライシグナルのインタビュー記事を掲載していきます

第七回「トライシグナル・パーソナル」谷尾桜子part.2

 

「ライブがしたい、音楽を続けたい」という思いから2017年12月に結成発表したトライシグナル。2019年1月16日に1st album「The First Bite」をリリース。メンバーは岡本真依、奥村真友里、谷尾桜子。ライブはこの3人に楽器隊が加わった編成で行われ、地元愛媛、東京を中心に全国各地で精力的にライブを行う。

 

f:id:trisignal_official:20181231124642j:plain

(左から岡本真依、谷尾桜子、奥村真友里

 

 

 

歌声、ダンス、仕草、煽り、身体能力の高さ、ステージ上で発するもの全てが逞しく、積み上げてきたライブ力を確実に表現できる谷尾桜子

f:id:trisignal_official:20181225022339j:plain

ひめキュンフルーツ缶を昨年の10月に卒業し、再びトライシグナルとして音楽を始めることとなった。トライシグナルそのものは彼女の音楽に対する情熱から始まっている。アイドルを始めた18歳から彼女は人生を音楽に捧げている。そんな彼女から、7年2ヶ月苦楽を共にした元メンバーの菊原結里亜(女優)が言葉を引き出す。

菊原結里亜「だれよりも繊細で、常に周りと自分自身を見つめ続けてる。ストイックの塊のようにみえるけど、本人に聞くとそんなつもりもなく、全てを楽しんでいる。本当に音楽が好きで寄り添って熱く表現している姿は話す言葉からも、ライブ中の身体からも、レコーディングへのこだわりからも、日常からも、その全てから感じてきた。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

通りがかりの人とか、全く私らに興味ない人が見たときも、

こう、ハッと、ストンっとくるライブがしたい

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ーー最近のライブはどう?

桜子 結成当初より全然自信持ててきた!!なんか、ひめキュン時代に一瞬お世話になったコレオグラファーの方が初めて私らのライブを見て「すごいライブに説得力がある!」って言ってくれて。それってすごい自分らの目指しとるところやけん嬉しくて。全国区のCMの演出とか有名アーティストにも携わって仕事してるような方で、目も肥えてると思うから余計自信持てた!けど、通りがかりの人とか、全く私らに興味ない人が見たときも、こう、ハッと、ストンっとくるライブがしたいなって思ってまあぁああすう!!...ごめんぶりっ子になって(笑)

 

ーー(笑)まあ、ストイック、ストイックやなって自分でも思うやろうけど、

桜子 ストイックじゃないよ!私!やりたいことやりよるだけやもん!!

 

ーー楽しい?

桜子 楽しい!!!もうね、スタジオとかね、1日中入れるんよ、全然!けどいっとき、お金の事とか気にせずにスタジオめっちゃ入りまくろう!って入りまくりよったらお金無くなった(笑)だから今はセーブしてる(笑)

 

ーー(笑)あー、じゃあそんぐらい、別に苦じゃないんや

桜子 ぜんっぜん苦じゃない!!なんか、1人で遊ぶのが好き…

 

 ーー歌うのが好きってこと?

桜子 そう!歌ったり、管楽器したり…その、音楽に自分で触れとる時間が遊び!みたいな感覚。

 

ーー1番いいね

桜子 遊んでるの。私

 

ーー好きなんだね、本当に

桜子 うん。好き!

 

f:id:trisignal_official:20181225022401j:plain

ーーあー。まいまいもそれは一緒かなあ

桜子 うん、やと思う。あっ、でもまいまいはプライベートとON/OFFの切り替えはしたいタイプ、やと思う。

 

ーー音楽に対する

桜子 あ、音楽に対する楽しいは一緒やと思う、うん。

 

ーーなるほどね。

桜子 でも、まいまいはやらないかん!って思ってやりよるかもね。

 

ーーんー、そこが違いかな。なんかさっき、「さくはどう?」みたいに聞いたら「さくは貪欲。」って。でもまいまいも貪欲やん!って

桜子 うん

 

ーー側から見たら2人が似てるやんか。でも「えー、そうなんかなあ。」みたいな。やけん多分、まいまいは多少の焦りがある

桜子 んー、責任感強いけん

 

ーーさくは、もうとことん、多分、ただやりよるだけ。それが、そう見えとんやろなって

桜子 遊びよるだけ(笑)

 

ーーいや!1番いいやり方、それがいいと思うけど。

桜子 まあ、まいまいはさ、ポテンシャルがちゃんとあるけんさ、

 

ーーそこまで貪欲じゃなくて

桜子 そう!焦らんほうがいいんよね!彼女は!(笑)

 

ーーまゆりんに対するさ、その、音楽の熱みたいなのは、どう?別に?

桜子 なんか、彼女も多分自覚あると思うけど、1人だけちょっと、なんやろ、グイグイ行くタイプじゃない、2人がぐいぐい行くから余計に相対的に差として見えたりもするけど、それをいいバランスで保つのが良いよね。まゆりんのそのステージ立った時の華やかさ!すっごいそれが才能やなって思うし誰でもできるもんじゃないけん、ちゃんとそれを活かしてあげたいなって思う。

 

ーーうん。まあ、本人も、なんだろ、頑張って熱を高めよう!ってするタイプじゃないし、頑張ってするもんじゃないやん

桜子 うん。それで不自然になってしまったら違うと思うし。

 

ーーそれは分かり合えとん?

桜子 うん。

 

ーー…てな部分をうまく引き出してあげたらいいと思う

桜子 そうなんよ!彼女は自分から、あ!こうだからこうしよう!ってタイプじゃないけん、周りがやってあげないかん部分もたくさんあるなーってすごい思う。

 

ーーそうね。

桜子 勿体無い。勿体無い!!

f:id:trisignal_official:20181231131531j:plain

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな逸材いないよ!っていうくらいに自信がある!

3人のバランスや性格も含めて!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ーー3人が3人別々の人を、頭が硬いとか柔軟性がないとか(笑)

桜子 (笑)

 

ーー3人が3人とも別々の人!やば!!と思って(笑)

桜子 めっちゃ面白いやん(笑)

 

ーーあー、そっかーって(笑)

桜子 私が思うに、まいまいの頭の硬さとまゆりんの頭の硬さって種類が違うんよ。

 

ーーうん。

桜子 まいまいは、自分の意思とか、その、なんやろ「この音楽のここが!」とか、そういうこだわり系やし、言葉で説明してくれるけど、まゆりさんは結構生活面や人生での感覚的な頑固さやけん手強い(笑)考えるとかじゃなくて、感覚で判断してあとは受け付けない、みたいな。3人でのミーティングとかそういう面では基本ついていきますってスタイルだけど。

 

ーー野生の勘がね!説得でどうにかできるもんじゃない…

桜子 そう!まいまいは、そういう考え方があるって知らずにこれ!ってなっとるときに、「こういう考え方があるよ!」って言うと「ああ!」ってスって受け入れてくれるけど、まゆりんはペッ!ペッ!みたいなイメージ(笑)聞いてないよなぁ…みたいな(笑)

 

ーーなるほどね(笑)

桜子 そうそう(笑)

 

 

ーーまいまいもさくのことを言よった。こう!ってなったときに、なんか柔軟性がない…みたいな

桜子 それはそうやね。それこそひめキュンでやるって決めたらひめキュンしか見てなくて、他の生活疎かにしてたし。昔からよ。昔新体操してた時も新体操のことしか考えてないけん、なんかもう、学校とかもサボるだけサボりよったし。んま!国立大学出てるけどねっ!!!(笑)

 

 

ーーそれがすごいわ(笑)

桜子 (笑)いやあ、けど、人間生活力はないなって思うよ。生活サバイバル力はまゆりんが1番ある。ちゃんとこう、「持ち物これだけです」って言われたときに、その持ち物をちゃんと最大限生かしてやりくりする力は1番あるとおもう。私はすぐ買いたくなるし、すぐに無理!って極端に投げ出すとかやってしまいがち…まゆりんは、そういう柔軟力はあるなって思う。そういう力って、人生や生活においてすごく大事なこと。そういう意味で頼ったりする。まゆりんは。あるものでどうする?ってときに

 

ーーそうね、嗅覚はいいから。1番

桜子 そうそうそうそう。野生の本能!

 

ーーまゆりんも、気付いてあげられる部分があるから2人(まいとさく)のサポートは出来てるんじゃない?って思うけど、本人は「まゆはもう助けられてばっかり、ふふっ。」みたいな感じやったけん

 

桜子 (笑)

 

ーーまゆりんができるサポートの仕方はあると思うから

桜子 そうよ!だって力持ちやし!

 

ーーそこ?(笑)

桜子 (笑)そういう細かなとこなんよ。まあ、力持ちって言うのとかも含めて、ちゃんと自分ができるところは率先して、すごく自然に動いてくれるけん。普通の人やったらめんどくさい~って思うような事も、多分めんどくさいとか言う感情が生まれる前にバッて身体動ける子やけん頼もしい。現場で力を発揮してくれるタイプ

 

ーーすごいよね、(まゆりんは)溜まらない。自分の中で、なんか、どこで発散しとるん?って聞いたら、悩んでない。みたいな(笑)

桜子 んー

 

ーーわからんのやけどね、でもそれが身体に出るから

桜子 あー、そうやねー。いきなり熱出たりするもんな。

 

f:id:trisignal_official:20181231132646j:plain

f:id:trisignal_official:20181231132716j:plain

ーーさくはどういうスタンス?3人の中で

桜子 私はどっしりした構え方で、前に進む先頭役でないとなーって思っとる。そもそも、トライシグナル結成の過去をたどると、ひめキュンから全員卒業が決まって、私がどうしようもなく落ち込んでた時に、自分の師匠として尊敬する南流石さんに会ったんよ。で、話聞いてもらったら「この先音楽するならどうやってでもできるし、やってもいいと思うけど、もし、次にメンバーを誘ってやるんだったら、さくが、あんたがもう、みんなの人生を背負う覚悟でせんといかん!」って言われて。人生を背負う……んー…ってすごい重くなって、その時は即答で、はい!とは言えんくて。それほどやっぱり、「そうやな。」と思ったけんさ。もう、次で絶対成功させないかんし、みんなの人生を預かる立場に、私が発起人やったらならないかん。ってなって。ちょっと悩んだ時期もあったけど、その悩みって責任から逃れたいとか、逃げたいとか、耐えれるかな?っていう、まだ覚悟が決めれんかった期間で…でもそれは結局、その、なんやろ、答えは決まってたなって。やるしか選択肢はなかったけど、ちょっと言い訳してみる。って期間。で、改めて考えて、やっぱり一番やりたいことだし、このメンバーとしたいって気持ちで意志も固まって、もうなんか、肝据えた。 私はやっぱり2人のこと、人としても好きやし、ちゃんとそれぞれの才能に惚れとるというか。絶対に売れるはず!と思っとって。自分も含めて(笑)こんな逸材いないよ!っていうくらいに自信がある!3人のバランスや性格も含めて!だから頑張れるな。

f:id:trisignal_official:20181231132755j:plain


 

ーー逃げたいことある?今!

桜子 自分が音楽が好きで、楽しくてスタジオとかも入ってるけど、自分の実力には全く満足してなくて。歌もライブも。人間としても全部含めて満足はしてなくて、なんか、そういう意味でしんどくなったりはあるけど…

 

ーーん?(笑)あるけど、別にそれが音楽辞める理由にはならんし、何かを放り捨てる訳でもないし…って感じか

桜子 そうねー、なんか、それしかやりたいことがないけん、それ放り出したら、いよいよもうなんか….みたいな(笑)

 

ーーああ、死なないでえ~(笑)

桜子 ってなるけん(笑)なんかさ、そんな簡単に死にたいとか死ぬとか、思わんし言わんけど、なんか、そういう、すべてやりたいことがなくなった時とかに、無になって消えたい!みたいな、そういう感情が起こる理由はわかるな。みたいなのはあるね。

 

f:id:trisignal_official:20181231133634j:plain

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世の中の当たり前とされとる風習から、

ちゃんと飛び越えて魅力をつけるグループになりたい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


ーー人生論…って言い方したら難しいか

桜子 あー。あと、ああいう話もしたい。なんか、あのー、世間でいう女の賞味期限みたいな。私アイドル始めたの18歳やって、もうその時点で、18歳とかめちゃ若いやん!!

 

ーーめちゃ若いよ!なんでもできる!

桜子 それやのに、入った時から最年長で、なんか、もう、ぷぷぷ!みたいな。ちょっとバカにされるレベルの、ちょっといじられる。みたい立ち位置やって、それはそれで別に受け入れて、なんかなんやろ、上手く立ち回った方がキャラ的にも仕事的にもいろんな面でいいとは思うけど、なんか、やっぱ納得いかんなって思って。自分がさ、今の自分が1番楽しくて最新で最高でありたいのに、なんか、若さが失われれば失われるほど、その、なんか価値がなくなるっていう、なんか、この、世の中の当たり前とされとる風習から、ちゃんと飛び越えて魅力をつけるグループになりたいなっていうのはすごいあって。それは3人の揺るがない強い思い。息の長いグループになりたいっていう夢は、その宣言でもある。

 

ーーいいね。それはいいと思う。戦う女ね

桜子 そうそうそう。男気がすごいよね。ただ男気ばっかりだすのは違うなって思うんよね。女ならではの魅力は大事

 

ーーそうね、そこは存分に。でも、信念はそのくらいでいいと思う!男食ってやる!みたいな

桜子 男食ってやる?!それ違う意味じゃない?(笑)

 

ーー違う(笑)いや、なんか、女だから… とか

桜子 (笑)

 

ーー個人的に何かありますか?

 

桜子 個人的に?えっとー、なんか、これ、全然使わん話やけど、なんかもう、◯△×%$*&*&^~!!!(あまり文章として残すのはよろしくない話なので自粛。ファンミーティング的な閉ざされた空間でお話しします。沖縄旅行かな)

ーーまじでいらん(笑)絶対いらんねそれは(笑)

 

 

 

 

 

 

 

菊原結里亜 口にする言葉は、自ら納得しているものしか絶対に出さない彼女だから、聞いている側がそれだけでエネルギーを使うこともある。それが良さで、とても人間らしくそのままで生き続けている姿は、音楽という無限に表現し続ける世界で強く生かされていくと思う。見続けていて損はない人だなと、常に感じる。

 

 

  

自主連載企画!「トライシグナル・パーソナル」
トライシグナルをもっとたくさんの方に知ってもらうべく、自らパーソナルインタビューを敢行!。
インタビュアーは7年2ヶ月「ひめキュンフルーツ缶」というアイドルとして苦楽を共にした女優・菊原結里亜。
家族のような存在の彼女だからこそ引き出すことのできる、中身のぎっしり詰まった濃いインタビューに注目。

 

 

 

 

トライシグナル・インフォメーション

 

▶︎1/19@沖縄セントラル(自主企画ライブ)

 

▶︎1/30@東京

 

ハピコレ!!vol.204

日程 : 2019/1/30(Wed)

時間 : open : 17:30 / start 18:00

会場 : 六本木morph-tokyo

料金 : 前売 ¥3000 / 当日 ¥3500(ドリンク別)

出演 : 眠らない兎、可愛いシーズー、Super Lapin、and more...

チケットメール予約の方は こちらをクリック

※メール予約の際は 公演日、会場名、枚数、お名前 をご記載ください。

 

 

 

 

▶︎ 3/23@香川

SANUKI ROCK COLOSSEUM 2019 -MONSTER baSH × I♡RADIO 786

日程 : 2019/3/23(Wed)・24(Sun)

時間 : open : 11:00 / start 11:30 (パス交換 : 9:00)

会場 : festhalle / オリーブホール / DIME / MONSTER / SUMUS café 瓦町駅地下広場 / 786FM香川ステージ(公開放送・トーク

料金 : 2日通し券 : ¥8,000 (税込) ※先行販売のみ

     23日・24日 一日券 : ¥4,500 (税込) ※通し券の販売は先行のみ。

     一般発売は23日券、24日券のみの販売。 別途ドリンク代無し。

           ※未就学児の入場不可。6歳以上チケット必要。

           ※出演者の変更・キャンセルによる払い戻しは致しません。

お問い合わせ :  087-822-2520 デューク高松(平日10:00-18:00)

チケット発売日 :  2019/1/19(Sat) 10:00〜

プレイガイド

e+

d-ticket

ローソン 0570-084-006 コード(2日通し券/1日券) 69690

ぴあ 0570-02-9999 コード(2日通し券) 121-212 ,(1日券) 123-123

SANUKI ROCK COLOSSEUM 2019 公式HP

 
 
 
 
mv

 

youtu.be

 

 

 

www.trisignal-official.com

 

 

twitter.com

 

sakurako-t.hatenablog.com

 

trisignal.wixsite.com